過去のCMから人気となり、多くの人に飼育されているチワワ。
でも上手にしつけができず、悩んでいる飼い主さんたちが大勢いるというのが現実のようです。

例えば散歩。しつけが出来ていないとすれば、その犬は主人のいうことをきかず、必死にクンクン、クンクンと食べ物臭を嗅ぎ、あっちこっち動き回る困った散歩となってしまうでしょう。

とにかく吠えるチワワをしつけ続けていてもなおすことができない・・・かなり感情的になっているとは思いませんか?
愛犬たちは動物の直感で、単純に反射作用で吠えているのではないでしょうか。

無駄吠えなどのしつけ方法に関して紹介します。
当然ですが、近隣住民とのトラブルや快眠の妨げを起こさないため、しつけは大事です。

チワワのしつけ中のトラブルには「吠え過ぎ」を挙げる方がいらっしゃいます。
戸外で周囲の人たちや犬などにとにかく吠える行為を行うなど、困った犬がいると聞きます。

あんな愛らしい顔をしたチワワが牙をむき出し、ギャンギャン吠えまくってる姿は正直げんなりします。
無駄吠えには有名コーチの教材で学ぶもよし、しつけ用の首輪で防ぐのも良し。

無駄吠えすることをストップさせることは可能です。知識と意欲と愛情があれば、皆さんできますよ。