web上に日記や論文などを書きたいと思ったとき、手軽に始められるのが無料ブログです。

有名どころではAmebaブログ、fc2ブログ、livedoorブログ、はてなブログなどのブログサービスがあり、会員登録することですぐに自分のブログを書くことができます。

ブログを彩るテンプレートも種類があり、シンプルなものから派手なもの、クールなデザイン、女の子向けのかわいいデザイン・・・選ぶのに時間がかかりそうなほどです。

無料ブログは手軽に始められるのがメリットです。しかし気になる点が1つあります。

それは『広告』です。

各ブログサービスによりますが、ブログの目立つところに広告バナーがいくつも表示されるので気になってしまいます。
特に記事の文末すぐにテキスト広告を表示されると、自分がその広告を載せてる感じがして複雑な気分になることも(本文と何ら関係ない広告ですと)。

無料で使っているのだから仕方ないことですが、もうちょっと控えめにならないかなと思ってしまいます。

そして無料ブログのデメリットは「ある日突然、自分のブログが消されている」ことでしょう。

以前、私は日記ブログのほかに「お酒」に関するブログを書いていました。

書き続けて半年くらいでしょうか、ブログで紹介したお酒を購入する人が現れ、お小遣い程度の報酬を得られるようになり「よし、頑張ろう!」と思った矢先にブログが運営により消されてしまったのです・・・。

アフィリエイトOKのブログサービスだったので(NGのサービス会社もあります)驚きましたが、どうやら規約を新たに厳しく変更したからでした。

悪いことは続き、日記のほうは運営会社がサービスを辞めると連絡があり、これには茫然としましたね。

今まで蓄積したものが運営会社次第で無くなってしまう。これが無料ブログのデメリットです。

また、使えるディスク容量が少なく、大きいサイズの画像や動画のアップロードに規制がかかったり、ドメインが使われていて好きな名前にできなかったりするのもツラいところです。

では、好きなようにオリジナルのブログを作り、安心して書き続けるにはどうすればいいでしょうか?

一番良いのはサーバースペースをレンタルしてそこにオリジナルのブログを作成することです。

おすすめは お名前.com レンタルサーバー

容量200ギガバイト。ブログのwordpressを簡単に設置する機能。ドメイン無制限登録可。メールアカウント無制限。バックアップ、PHP、WAFの利用可能。

これだけあればブログだけではなく、個人のホームページ・法人サイト、ネットショップも始められます。

今なら初期費用無料、月額900円(契約年数で変わります)。

さらにサーバー高速化

2016年9月にお名前.comレンタルサーバーはページ速度向上モジュールに対応しました。

ページの表示速度が速くなったことで訪問してくれた人のストレスが大幅軽減(ページの表示が遅いと正直イライラして閉じちゃったりしますよね)、ページの離脱率を下げられます。

ちなみにページの表示速度はGoogleのページインデックスにも影響がありますので、自分のホームページを検索結果の上位に表示させたいならサーバー高速化したお名前.comレンタルサーバーはオススメですよ。

ブログやホームページを本格的に始めるなら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓