Sunburn(日焼け)はほどほどに

uv対策したい

日焼けと皮膚の関係

褐色の肌。日焼けした肌のイメージは活発、健康的でしょうか。

しかしその見た目とは裏腹で、日焼けは体にダメージを与えているという報告があります。

日焼けのダメージでしみやしわができると老化につながってしまうので、女性は気をつけなければなりません。

日焼けが起きる原因はもちろん紫外線です。
紫外線には長波長紫外線、中波長紫外線、短波長紫外線の3つあり、発ガン性物質が含まれているので長時間浴び続けるのはよくないです。

長年、紫外線を浴び続けると慢性障害として光老化が起こります。
光老化は加齢によって現れてくる現象で、しわや色素斑しみ、皮膚の良性腫瘍、悪性腫瘍などの影響があるといわれています。

紫外線のせいで皮膚の免疫反応が鈍くなるということも、最近の調べでわかっています。
皮膚の弱い人は普通の日光でも色々な皮膚障害症状が出る光線過敏症も紫外線で起こることが多いようです。

日焼けは確かにあまり良ろしくないのですが、太陽の光を浴びると体内ではビタミンDが作られるため、浴びないのも問題でしょう。
最近では花粉症対策にビタミンDが必須といわれています。

皮膚に紫外線が当たると皮膚の基底層にあるメラニン細胞が刺激され、メラニン色素が生まれて日焼けになります。
そしてメラニン色素は日焼けだけでなく、しみやそばかすも発生させるといわれています。

紫外線の種類には代表的なものにUVBとUVAの2種類があります。

UVBは皮膚に赤い日焼けをさせ、UVAは黒い日焼けをさせます。

ちなみに肌の色が黒い人は、白い人に比べでメラニンの保護能力があるので日焼けしにくいです。

紫外線から皮膚を保護するために、外へ出るときは日焼け止めのクリームをつけたいですね。

日焼け止めクリームの成分で気をつけること

日焼け止めクリームは紫外線散乱剤と紫外線吸収剤という2種類の成分により生成されています。

紫外線散乱剤の効果は紫外線から肌を守ることです。紫外線散乱剤が肌を覆い、紫外線を反射することで肌を日焼けから防ぎます。

紫外線散乱剤は紫外線吸収剤に比べて肌への負担が少ないのも特徴です。

紫外線吸収剤の量が少なめになっている日焼け止めクリームの場合、紫外線カットの力は弱いでしょう。

もう一つの紫外線吸収剤は、紫外線が肌へ浸透するのを防ぐために紫外線を熱エネルギーに変えるという働きをします。
しかし、紫外線を吸収することで酸化するため肌にかかる負担が高くなるというデメリットもあります。

紫外線をカットして肌を守るために日焼け止めクリームを塗るのに、吸収剤が肌にダメージを与えてしまうというはちょっと嫌ですね。

そこで肌を守りながらケアする『加える濃縮美容液』がおすすめです。

化粧水やクリームに1滴混ぜて使えばいいという簡単さ、なんにでも混ぜられて美容効果をアップするということも人気の秘密です。